マラケシュに迷い込んだ日本人1名ココにアリ。

先週観劇後から楽しみで×2仕方無かった花組さん観劇行って参りました。初見の時よりも新鮮味が無くなるし、粗筋もすでにわかってしまってるから先週よりも良い意味で冷めた目で見られるだろうなー・・・なんて思ってたのが甘かった。粗筋わかってるからこそ二度目の方が入り込みやすいし色々な所見られる分めちゃくちゃ深く見ちゃって至る所で号泣しちゃってもぉ〜大変な事になっちゃいました。(目の下辺りが特に)(化粧の話かよ)(もちろんそれだけじゃないけどね)先週理解しきれなかったところを含めて感想行ってみようと思いますっ(デコに鉢巻)
この話、粗筋がわかってから観る方がより一層面白いと思いました。2回観に行く事にして本当に私ってばなんてスバラシイ!!(グッジョブ!輝)(・・・。)いやでも本当に2回観に行ってよかったです。ヅカオリジナル作品を他組でこんなにハマッタのは初めてかもしれない。正直まだ観足りない、また観に行きたくて仕方ない位。あ〜贔屓公演前じゃなかったら本気で通ったのにぃ〜!!(地団駄)そんな話はさておき、初見時一番感情移入したのはイヴェットでした。でも、一番気になったのはオリガでした。イヴェットはただ観てるだけでも充分インパクトが残る位わかりやすく書かれてたと思いますが、オリガはただ観てるだけだとサラッと流してしまいがちな所が多い様な気がしました。でも集中してみるとオリガって何て可哀相な人なんだろうと思って観ててなんかたまらなくて・・・。パリでの出来事以来ただ流されるまま、それだけで生きて来ただけの何にも無い人って感じがしてすごーく、すごーーく切なかったです。クリフォードの遭難がきっかけでそんな自分にまだ気づかないふりをしつつも動き出してみようと思ったんだと思います。でも、同じ傷を持つリュドビークと出会った事で過去の傷を舐めあうだけだとしても幸せだった頃の甘い思い出が残るパリに2人で行こうと、確実に動き出す事を決めたんだと思います。でもそれは結局1人きりで傷つきたく無いだけで、ただの逃避でしか無いのだと。『私たちは幻を抱いてるだけ』のような台詞をオリガが言う所も、お互いに楽になる為に一生懸命言い訳してる感じがしたけどオリガは言い訳しつつこのままリュドビークに依存しようとしてるようにも思えて、もしあのままパリに行ったらまた流されるだけな気がしました。そしてこの場面でのリュドビークは言い訳して自分の気持ちをごまかして楽になろうとしてるけど、ただそれだけ。オリガに依存する事は無いだろうと感じた。そう思ったのは多分オリガはこの時点でアレクサンドルの事を忘れられない傷として残ってはいるけどまだ愛してるとは思えないけどリュドビークは今もなおイヴェットを愛しているからだと思います。でも本当にここのシーン切なくて悲しくてどうしようも無かった・・・。でもね、オリガはこの作品の中で一番幸せな人だとも思うんです。クリフォードが無事帰還して再会する所で過去にすがって逃避しようとしてた事、それを果たせなかった事、その結果夫のクリフォードに会った時にはやはり罪悪感のようなものもあるだろうし、まだ答えを見つけていない為に何も無いままの状態でクリフォードがリュドビークから受け取ったデザートローズを受け取る時ですらクリフォードの事ではなくそのリュドビークの事を思ってまだ過去から一歩も動いていない状態で、受け答えに全く抑揚が無いオリガ。だけどクリフォードから『振り返らずに』という言葉を言われた瞬間ハッとしてその言葉をかみ締めるように繰り返し、クリフォードの元に寄り添って一緒に去っていく。この最後の言葉を受け入れる事で過去を振り切ってやっと動き出す事が出来るのだと、そしてオリガから離れた事により、オリガの大切さ等を0から考える事が出来た事で力強くオリガにこう言えるようになったクリフォードがそばにいる限りこの2人はもう大丈夫だと思えたんです。ってあーもうホント語り続けちゃうよもぉ〜!!あとはつらつらと思った事を。

  • 蛇の化身ってばやっぱりめちゃくちゃ深かった!レオンが蛇の化身に気づき、弾き付けられて一緒に踊ろうと触れた瞬間にハッとし、ニヤリってするんですよね。これって蛇に触れた事によってあの計画を思い付いたって事だと思うし、イヴェットが自殺しようとする時に弾き付けるようナイフの元で待っている。結局蛇の化身が明確に意味しているものってわからないけどとにかく抽象的な描かれ方が深くて×2・・・。あぁぁオギーの頭ん中探りたい…(怖)
  • イヴェットのあすかちゃん。始終眉間にしわ寄せてめっちゃ神経質な表情がすんごいと思いました。最初から最後までずーっと眉間にしわなんだけど、逆八の字だったのが自殺未遂後八の字眉になってるんですよね・・・スゴイワあすかちゃん(感涙)
  • 最後ソニアが仕方無いわね(微笑)って感じに『まだまだ子供だから』っていう台詞を聞いて、やっぱりソニアがイヴェットの1番の理解者なんだなぁと痛感しました。
  • 最後レオンがベルベル人と共にさすらうのが良いですねぇ・・・。あのお母さんに育てられた彼はやはりベルベル人なんだと。
  • ファティマはきっとクロック長官に騙されてたんだよね…最後蛇と一緒に出てきて踊るからまさかレオンの後追い自殺しちゃったんじゃ…と思ったけどベルベル人が向かう方向と逆に走って行くから一人で生きていくんだなと。でも彼女もイヴェットと同じ道を辿ってしまうんじゃないかと匂わせるようなのがまたオギーっぽい…

ショーも今日も感想書いちゃうぞ☆

  • ソノカが素敵だった(わかったから)
  • いちかちゃんがかわいかった(だから・・・)
  • 『皆のアイドル〜♪』なピエロふーちゃんは素直にかわいい(素直にってアンタ)
  • 猛獣使いのリセちゃんが樹里ぴょんに追い払われた瞬間今にも食いつきそうな顔してて超怖かった(怯)
  • 今日もおかしな雄叫びをあげてたハルノさん
  • 樹里おさのハーモニーの素晴らしさに鳥肌
  • アランフェスの所でオサ樹里の後ろのダンサー達の中にガタイがっしりくびれなしなソノカをみつけた瞬間今までとは全く違う意味でソノカから目が離せなくなりました・・・。
  • 一人黒塗りなみほちゃんはなんだかんだで超目立つと思います。(仲良しさん紹介企画なのに『南海さん』呼ばわりはヒドイと思います・・・涙/話変わってるしそれについてちゃんと話してるから!)
  • 全員出てくる場面とロケットで即ゆゆたんを見つけちゃうあたりやっぱ好きな顔なんだよねー見つけついでにじっくり見てたら笑い方とか表情の作り方が古風な娘役な雰囲気でそれもグッ。
  • 噂のノノスミカちゃんのかわいさにセンターに行く前からクギヅケに。でも舞台化粧お花様よりもとなみよりだと思うのは私だけ?
  • プロローグで「ユマちゃんそんなにぴょんぴょん飛ばないでっ(前のめり)」て思うのは私だけ?(このネカマがぁっっ!!!怒)
  • コロンビーヌなじゅりあ&アヤネが2回共双子に見えてどうしようもなかった。似てるよあの場面ー。顔は似てないのになんでかなぁー笑顔か?
  • つーか全体通して娘役(とソノカ)しかみてない気がするワタシ