今日も号泣

さーて、懲りずにまた観てきましたよレミゼ
初見の時は多分サイゴン程嵌らないな・・・なんて思ってたのにレミゼってば世界中で大人気と言われてるのは紛れも無い事実だと言わんばかりのものすごいスルメミュージカルだった・・・まさかこんなに嵌るとは。京都&名古屋行ったりしてたから今月本当にお金無いんですよ(笑)なのに『もう給料出るまで今月は絶対にお金使わない』と決心した翌日に今日のチケットを購入したワタシ。(アホです)でもどうしても観たかったキャストだけあって今日も本当に良かったです。
今日のキャストは、バルジャン→ハム、ジャベール→岡幸次郎、ファンテーヌ→マルシア、エポニーヌ→笹本玲奈、マリウス→泉洋平、コゼット→剣持たまき、テナルディエ→駒井さん、テナルディエ妻→モリクミ でした。
観たかったキャストのことばかり考えていたので当日劇場でキャスト表を見るまで今日もハムだという事を知りませんでした(ひでぇや)(ミュージカルファン@裕さん大好きな友人に『ハム主役だから!!』とめちゃくちゃ笑われました・・・。)(そりゃねぇ・・・。)そして岡さんがジャベールだという事もここで初めて知ってものすごく喜んでました(笑)
まるでハムファンのような(そして良く観ると駒井さんファンにも思えます/爆)レミ観劇日程になってますが、ジャベールは三回で全制覇できちゃいました♪では×2、いつものごとくキャスト語りに参ります。細かくは初キャストのみ。
岡ジャベ→背高ーーーーーー!!!!!!!!!!!ハムよりでかいよ、ジャベールなのに!!というのが一番に思った事かもしれない・・・。(えー)サイゴンでものごく背が高くて足長くてとにかくスタイル良いお兄さんって事はわかってたんだけどそれにしてもここまでデカイとは思ってなくてものすごく衝撃的でした(笑)歌は本当に上手で・・・。対決の二重奏で初めて二人の歌詞がきちんと聞こえました。(こういうときはバルジャン連続で同じ人だと比較しやすくて良いなぁ/笑)んで、お芝居は冷酷な所はものすごく無表情で冷たく、感情を吐露する場面は熱く・・とかなり私好みでした。自殺の前のちょっとイッちゃってる加減が3人の中で一番すごかった気がする。自殺の所は岡さんが一番泣いたかも。あと飛び降りるのがすっごぉーくうまくてひゅーんと綺麗に落ちている感じがイタシマシタ(マルシア)(わかりにくいからやめなさい)・・・でもやっぱりバルジャンより小さい方が良いな・・・(笑)
玲奈エポ→とにかく歌うまー。めちゃくちゃ上手いし声も通ってしかも良い声。んでもってかわいいんだよなぁ〜(笑)一幕最後の『ONE DAY MORE』でエポニーヌソロあるのれなちゃんが歌ってるの聞いて初めて知りました(爆)真綾ちゃんは他の人の声に埋もれてたって事なのね(涙)でも最初の方は背が高くてとてもスタイルが良い為見た目的にエポニーヌっぽくないなぁと思ってあまり感情移入できず。役作りはあの両親に育てられ、しかも今入る環境がものすごい所だから故のちょい不良っぽい雰囲気。ガブ君が歌で『まだガキなのに怖いもの知らず』って言ってますが本当にそんな感じで真綾ちゃんの時のように『わかってないのね〜♪』あたりでは全く泣かなかったです。でも、はっきりってこれこそエポニーヌという気がします。あの環境で生きていくには強くなくちゃいけないし、テナルディエのような人に育てられてるんだから生意気な子のはず(笑)。真綾ちゃんはなんていうか、ものすごく儚くて(華奢だからじゃなくて演技が)『女』を強く感じたから最初から切なかったのかも。んで、途中出てくる所も演技細かいし、『on my own』途中で帽子とる演技もすごく良いし、歌い終わった直後のマントの翻し方がめちゃくちゃ力強くてものすごーく格好良かったんだけど(笑)その力強さが『もう自分の思いは報われないとわかっているけどそれでもマリウスに会いたいから戦場へ行こう』という決死の覚悟がすごく伝わってきたし、最後の『恵みの雨』の時の表情と歌がめちゃくちゃ素晴らしくて・・・もう、あまりに悲しくて大号泣(T-T)サイゴンの時はここまで演技が出来る人って思わなかったから(もちろん演技上手だったけど松たかこが上手かったから・・・。)びっくり。めちゃくちゃ好きになりました、れなちゃん。うお〜また観たい・・・。まだANZAエポのチケは持ってないからそれを抜きにしても増やすとしたら笹エポの日ばかりになりそうな予感・・・。
泉マリ→めっっっちゃくちゃ可愛いぃ〜・・・(でろ〜ん/溶)トゥイでものすごく好きになったんだけど、やっぱりこの人の演技めちゃくちゃ好きです!まさに役になりきってますなぁ。3人の中で『コゼット愛してるよお前しか見えない』っていう感じ(どんなだ/爆笑)が一番出てました。あと、マリウスの馬鹿正直さ、純真さ、無垢さが一番出てたと思います。私の中でマリウスに近かったかも。ちょっと子供すぎちゃう感じは否めなかったけど(笑)、それでもマリウスにはコゼットをひたすら愛して欲しいので・・・。そうじゃないと『恵みの雨』で初めてエポニーヌの思いに気づいた鈍感マリウスに思えなくなっちゃう。というか、そのくらいコゼットしか見えてない状態じゃないと気づいてもらえなかったエポニーヌが可哀相すぎるので・・・。(結局はエポ目線/笑)あと気になったのは岡田マリウス見てるっていうのと、周りにでかい人ばかりっていうのもあると思うけどそれにしたって泉さんてばちっちゃくて体型がずんぐりしててまるでぬいぐるみのようだった(コラー!!)トゥイの時はほとんどキムとしか出てなかったから気づかなかったのかしらん・・・。でも可愛いにこした事はない(爆)
たまコゼ→前評判と友人の話から、ものすごーく期待して観に行ってしまったのが悪いんだと思うんだけど・・・。私の想像してるコゼットでは全く無かった(泣)それにたしかに歌うまいけど声が・・・なんていうか若くない・・・。それに演技がクールな気がしてかわいらしさがあまり感じれませんでした。顔も細すぎて私的にちょっと違うかな。・・・とあくまで私の好みではないコゼットという感じでした。ものすごーく大人なコゼットという感じでしょうか。もっと何も知らないお嬢さんっていう雰囲気で良いと思うんだけどなぁ。って、原作読んでないからホンット、単なる自分の中での印象の話だけど(笑)

あー長っ。キャストの感想だけなのに何故こんなにも長くなるのか・・・。(俯き)書きたいから書いてるんだけど自分でイヤになって来る(笑)
さてさて、次の観劇日は(ってナチュラルに言ってるし/爆)30日。仕事の同僚ののんちゃんといってきます♪♪のんちゃんはミュージカル初観劇だから一緒に観るのがものすごーく楽しみだー♪