あぁ無情。

今日は急遽『レ・ミゼラブル』を観に行きました。・・・というのも明日1階B列センターで見る事になったから。(ひえ〜っっ/滝汗)
本当は明日がレミゼMY初日になる予定だったんだけど2003年にやった時「みにいきたーい!!」と意気込みだけはかなりあったのですが当時かーなーり色々忙しくて観れずに終わったので初日=私にとってのレミゼバージンになるのです。
前からレミゼの音楽が大好きで観たことないのに着メロにしてたり(笑)と他のミュージカルよりかなり私の中で大きい作品なのでそんな舞い上がる事間違いなしっ☆な席で見たら話の内容どころじゃないと思って昨日仕事中にトイレにこもってチケット予約して今日観に行ったという訳です(笑)
今日はバルジャン→ハムの人(別所哲哉)、ジャベール→鈴木綜馬、ファンテーヌ→マルシア、エポニーヌ→坂本真綾、コゼット→知念里奈、マリウス→岡田浩輝、テナルディエ→駒田一、テナルディエ妻→瀬戸内美八、アンジョルラス→サカケン(坂本健児)でした。
感想としては・・・。ものすごーい長い年月の話なのに全く無理なくたんたんと話が進んでいくし、しかも会話ほっとんどが歌。ミス・サイゴンでもほとんど歌だよー!!とかなりビックリしたんだけどレミゼはそんなもんじゃなかったし、ミュージカルって結構何箇所か『別に無理に歌にせんでも・・・。』と思うような所があったりするけどそれが全く無かった事にも感動!ミュージカルって言葉を唄うことによって音で表現してる感じだけどレミゼは音楽と言葉どちらもぴったり重なり合って一つのものになってる感じ(わかりづらい・・・。)
そして内容はタイトルの『あぁ無情』っていう言葉の通り本当に何とも言えず切なかった。全ての人が切なくて。皆自分は間違っていないと信念に基づいて生きているのに最後はそれが遂げられずに死んでしまう人がとても多かった。でも、その人達が伝えたかった事や、やり遂げたかった事を受け継いでくれる人が必ずいるんです。それの繰り返し。『あー人生ってそんなもん』ってものすごくせつなくなるんだけど、『信念を持つ事、希望を持つ事、愛する事って無駄じゃないんだよ、きちんとわかってくれる人が必ずいるから全て報われるんだよー』っていう最後につながると勝手に解釈して、本当にものすごく胸が熱くなりました。
あー一人一人登場人物語りたいけど旨くまとまらないや。明日見てからまた語ります。残りとりあえず今日はキャストの感想をば。
ハム→ミス・サイゴンのエンジニアですごく好きになったので楽しみにしてたのですがやっぱりこの人の歌と声と舞台で見るとばーんとしてる大きい体(笑)が大好きです。カツゼツも明瞭でわかりやすいし。エンジニアの時はなんていうか『この人真面目な人なんだろうなぁー』っていう雰囲気がちょっと醸し出されてたのでバルジャンの方が合ってたと思います。とても良かったです。明日もハムなのでかなり楽しみ♪♪
鈴木さん→相変わらず綺麗なお顔ですよ!(笑)ジャベールのあの変な髪形(ポニーテールに揉み上げびろーん)が似合って格好良いんだもん、スゴイ(笑)フランツは真面目で特に抑揚が無くただうまいだけって印象であんまり好きではなかったんだけどジャベールはクソ真面目さ、冷酷さ、熱さがぐわーっと出てて。最後の自殺前の独白シーンの壊れてる具合が鬼気迫る感じですごかったです。
マルシア→もっとパッショネイトッッ!!な歌声だと思ってたので最初の可憐な歌いっぷりにびっくりしました。(それってヒッパレのイメージぢゃん/笑)母親の強さと愛情がひしひしと伝わってくるような歌で死ぬ寸前コゼットの幻が見えてる所すごく泣いちゃいました。あとはおっぱいがシャドー無しの本物なのが素晴らしかった(台無しだよー!!)
真綾ちゃん→声がものすっっっごい綺麗でした。私が大好きなミュージカル歌いにぴったりの声質!CDで聞いた事があって前からとても好きな声でしたが歌い方が違うので全く違う声なのがまた良かった・・・。でも小さい声で歌うところが本当にただの小さい声になってた全く言葉が聞き取れなかった。最初は声がものすごい細いなーと思って聞いてたんだけど盛り上がる所はものすごい大きく声出せてるから声が細い訳では無いようで。演出かとかが駄目だしとかしてるはずだし公演始まる前に克服できなかったのかなぁ。でも本当に全く聞こえなくてぶっちゃけちょっとイライラしちゃった☆(舌出し)でも演技はすごぉーく好きです!!
知念里奈→最初コゼットやるって知った時『コゼットよりもエポニーヌよりな気がする・・・』って思ってたんだけど今日見て何でコゼットになったのかわかった気がしました。多分声質だと思う(ホントかよ/笑)コゼットってものすごい高いキーまで出すので裏声になるんですよ。で、ミスサイゴンで聞く限りミックス声が独特だったから裏声使えるコゼットだったのかなーと。でも表情とか可憐でとってもかわいかったです。キムの時も一番乙女だったしね。でもあのヅラはめちゃくちゃ似合ってなかった・・・。
岡田浩輝→現れた瞬間は『ナースのお仕事だー!!』って正直思いました(笑)でもこの人普通に歌うまいですねー!それにスタイルも良い♪顔は私好みではないけど(笑)格好よかったです♪コゼットに対するラブラブっぷりが本当に幸せそうで微笑ましかったです(笑)
駒田さん→初めて観たけどちゃんとミュージカルな人でした。いや、だってテナルディエ役の人達って歌う人じゃなかったりとイロモノ系多いから駒田さんもそっちの方面の人かと思ってたので(笑)あの独特の歌声がすごーくテナルディエって感じで好き。小物っぷりも良かったです(笑)
瀬戸内さん→開演アナウンス瀬戸内さんだったよ(笑)正直他の人が良かったよ・・・(言うな)(だってあんまり面白くなかったんだもんっ)すごい嫌な人なのに憎めない人でした(笑)駒田さんとの息もぴったりで面白かったです♪
サカケン→歌った瞬間すぐにわかった(笑)この人も特徴的な歌声ですよね〜。声もマッスルな感じ(笑)でもアンジョルラスって聞きかじりで私のイメージしてたのは金髪の美青年だったので『サカケンがぁ〜?』って感じだったんだけどものすごく革命家でした。学生の中のリーダーって感じでした。
あと、キャスト表見てくるの忘れちゃったんだけどガブローシュの子!!!すっごぉーーーーく歌も演技もうまーい!!!びっくりしちゃいました!しかもかわいい!!(笑)大人と対等に渡り合って『どーだ!』っていうガブローシュそのものでした。本気で感動。誰だったんだろ〜明日は違う子だろうし気になる〜(泣)

あー疲れた・・・。明日早いから寝ないと・・・。ってもう手遅れかも凹(今AM3時)