恐怖

早朝の地震、本気で怖かったです。どんなに大きな音たてられても起きない私ですが、地震だけはどんな小さな揺れでも飛び起きます。大震災経験者ではありませんが小学校6年生の時に生まれて初めて経験した震度3強の地震以来、地震がものすごく怖くてたまらない。今日の地震はまさに経験したこと無い位の大きな地震でドーンという大きな音が聞こえた瞬間悲鳴を上げて机の下で本気で震えておりました・・・(恥)地震が落ち着いてからお母さん達が眠っている部屋に行った時も腰砕け状態で手の震えはとまらないわ泣きそうになるわで子供のように怯えてました。落ち着いてからTVで震度確認したら私の住んでいる所は震度4だったけど、震源地めっちゃ近くでビックリ。ウチの地元、絶対震度4強はあった!!(必死)
それにしても震度4強(言い張りますよ/笑)でこんなに怖いって事は、新潟の中越地震阪神大震災を経験した人達はどれだけ怖い思いをしたんだろう・・・。自分が似たような経験をしてみて改めてその時の気持ちを理解できる事って沢山あるけど今日は震災者からしてみればほんの少しかもしれないけどその時の恐怖がわかった気がしました。ニュース見て『大変だな』とか『かわいそう』とか強く思いはするけど実際何か行動してみる事って中々できなくて素通りして生活しちゃってたけど改めて私なんかでも何か出来る事無いかな・・・と考えました。
募金とか時間がある時した事あるけどこれからはもっともっと気にかけて素通りせずに協力しようと思います。