中華食べ歩きツアー

今日は職場の皆で横浜中華街へ食べ歩きツアーをしに行きました。
火曜日休みの獣医3人とAHT4人の計7人だったのですが、院長から8人乗りのエルグランドを借りて病院から車で出発。首都高の込み具合を予想して11時集合だったのですが、意外と早く着く事が出来て一時過ぎには駐車場に辿り着けました♪
着いて早速お昼を食べに行こうと中華街をぷらぷら歩きながら物色。五分も歩かないうちにジェラートを見つけて皆で食べました(笑)さすが中華街だけあって味のバリエーションが面白く、杏仁フルーツ味やマンゴー味に始まり、ココナッツミルク味、そして月餅味や笹味なんてものまであってもちろん全種類皆それぞればらけるように買って味見しました♪以外にも笹味と月餅味が好評でした(笑)私はこの中では月餅味が一番美味しかったです♪でも一緒に頼んだバニラが一番美味しかった(ダメヂャン)
そしてその後ランチ食べ放題2千円ちょっとのお店に入りました。味はめちゃめちゃ普通で(おい)でもこの値段で食べ放題なら納得かな、位のところでした。私はハッカクという香辛料の味が非常〜にダメで他にもハッカクの味がダメな人がいたのですが、肉料理のほとんどがこの味付けで結構きつかったです・・・。何年か前に台湾に社員旅行に行ったらしいのですが、ハッカクがダメな先輩達は「台湾で食べた料理のにおいと味がする・・・。」とぼやいていました(笑)私も去年の社員旅行で行ったシンガポールで食べた中華料理の味だぁー・・・とかなり不味くてちょっと残念でした・・・。でもまぁ食べ放題だしねっ!(言い聞かせ)
食べ終わった後、かなり長い時間ぶーらぶーら歩き回ってお土産に頼まれていたお菓子や豚マンなどを捜し歩きつつ、色々なものを物色。でも皆慎重に選びすぎて夕方まで誰もお土産買ってませんでした(笑)
夕方になり脚が疲れてきたということでお茶屋さんで一休み。でもこの店がですねー、名店チックな所だったらしく1人必ず1つお茶頼まなきゃ行けないんですよ・・・。シンガポールでもお茶屋さん行って実際その店で飲んだので知っていたのですが、中国茶って1つ頼んだら数人で5・6回は飲むことが出来るんですよ。なのでお茶があまり好きでは無い私は最初から頼む気は全く無かったのですが、頼まなきゃいけないなんて・・・。しかも全部千円以上するし・・・飲みたくも無いものに千円払うなんてすげー最悪!と思い店員いる所でわざとグチグチ行っちゃいました☆(超最悪だよこの人ー)だって1人ずつ必ずお茶オーダーしなきゃいけないなんて超傲慢だと思いません?!(ご立腹ですな/笑)お茶じゃなくても何か他に頼めばそれでよいと思うんですよ私はっ!お茶の代わりに杏仁豆腐でも頼むつもりでいたのにお茶頼む事になるなんて本当に最悪でした・・・凹しかもやっぱ私中国茶苦手だったし。でもここの店で仕事の話がかなり盛り上がって二時間位居座ったんですけどねー(笑)やはりそれぞれの立場で色々と大変なんだなぁ・・・と沢山話できて本当に楽しかったです♪
もう7時半過ぎたし、そろそろ・・・。という事でやっとこ店を出て再びぷらぷら。お店を出たらもう結構暗くなっていて閉まってるお店もちらほら出てきたのでお土産を買いました。職場へのお土産として超特大月餅(ホールのケーキ程の大きさ)を発見したのでそれを買って帰りました(笑)(すげー嫌がらせ)(でもウチの病院ならきっと一日で全部なくなると思われます/笑)
そして夜はリッチに行こう!とちょっと高めのお店へ。でもサスガに少々値段が張るだけあって全部の料理が美味しかったです!!アワビのスープとかも調子に乗って頼んだりしました(笑)でもとにかく美味しかったのは酸辣湯とチャーハン!!得にチャーハンはお昼で食べたのがバー○ヤン程度だとして(笑)卵とかふわふわでめっちゃくちゃ美味しかったです!!!でも最後に頼んだ杏仁豆腐はいただけなかったなぁ・・・。杏仁の味がするどころかタダの牛乳寒ですから、アレ。杏仁豆腐大好きな私としては本当に許せない位の勢いでタダのフルーツミックスでした・・・。折角中華街来たのに今日は一度もとろける杏仁に会うことが出来なかったよ凹
そんなこんなで結局中華街を出発したのは9時半頃でした。お昼に着いてこんな時間まで中華街にいるとは思いもしなかったです(笑)でも昼も夜も食べたのにほとんど出費がなかったんですよ〜ウチの獣医って皆ご飯食べに行くと「あ、いらないですー(目線外しつつ)」とお金受け取ろうとしなくて、今日も夕ご飯代とその他色々受け取ってくれないんですよ〜!!ぶっちゃけめちゃくちゃ嬉しいけど(笑)こうもいつもおごってもらうと悪くて仕方なくてなぁー・・・。でも嬉しいけどっ(笑)
さすがに時間帯的に首都高はかなりすいていたので病院に着いたのは11時半前でした♪その後も、N先生が「どうせそっちの方向行くからー」と11時前に自転車置き場が閉まっちゃう私を病院から自宅まで送ってくれちゃって、本当にもうウチの獣医さんこういう事に関しては皆超優しいよ〜(>_<)先生が送ってくれたお陰で今日中に家に着く事ができました♪
そしてその後お父さんが帰って来てるものだと思い込んで玄関の鎖をかけてお風呂に入っていたら外から風呂場の窓を叩いて「鎖あけてくれ〜」とお父さんに言われて死ぬ程驚いたよ!!・・・と言うオチまでついたのでこれにて終了ー(笑)