ヅカ東宝DE観劇まみれ

今日はお昼に月組の『エリザベート』、夜に『レ・ミゼラブル』観てきました。
まずは月エリザの感想をば…

観る前は私が作品自体にめちゃくちゃ惚れ込んでいる位作品の大ファンだったので『サエコがトートでアサコがエリザベートやるだと…?・・・歌劇団さん、ファンをナメルノモイイカゲンニシナサイネ?(微笑)』位に正直思ってました(コラコラっ!!/滝汗)そして冗談抜きにアサコちゃんが可哀相で仕方がなかったです。歌が得意な方でも無いのに男役として今ものすごい旬な彼女に女役、しかも「エリザベート役」をやらせるなんて…と。
ついでに月組娘役も可哀相だとも。エリザベート役って宝塚には珍しくタイトルロールだけあって全編出ずっぱりだし「私だけに」と言うソロの名曲を歌う見せ場まであって娘役の憧れ的な役だと思うんですよね。それをいくら次期トップになる人だからって男役がやるなんて…って個人的に勝手に思ってました。それこそエリザベートでかなみちゃんが月に組替えしてやっても全然良かった気がするのになぁ…。どう考えても出来ない人じゃないし。
まぁ一番可哀相だと思ったのは相手役不在のまま退団するサエちゃんなんだけど…。これは本当に結構許せませんでした。
・・・とまぁこんな感じに結構憤慨していたワタクシですが(言いたい放題で申し訳ゴザイマセン…)、アサコちゃんなら見た目は歴代エリザベートの中で一番本物に近いだろうなーとか、実力派なきりやんルキーニに貴公子ルックスのゆーひルドルフなんて超見物だよー!!と期待は結構してました。
そしていざ観てみてびっくり!めちゃくちゃ良かったー!!
サエちゃんトートがめちゃくちゃ私好みで最初から最後まで人間味を全く感じさせないトートでした。それでいて包容力抜群だし、元から細いけどなんだかそれ以上に綺麗に体がすっきりしててメイクも超綺麗だしカツラも私好みだし…ととにかく美麗!!問題の歌も意外や意外、今までに比べたら格段にうまくなっててこれまたビックリー!相当ボイトレしたんだろうなぁ…稽古段階ではいつものさえちんだったもんなぁ…最後の最後にめっちゃホダサレました(メロメロ)
エリザベートのアサコちゃん。制作発表で「あぁぁ…」、稽古時の映像で「うあぁぁぁ…(涙)」と歌に苦戦するアサコちゃんを見て余りにも可哀相で本気で泣いていたのですが(苦笑)ムラの初日も映像で見る限りどーにか歌えるようになった!って感じで全く余裕を感じなかったのに声めちゃめちゃ出てました、綺麗に歌えてました!!公演始まってからも休みの日もずーっとボイトレ受けてたのかなってなんかもぅ、泣けてきて仕方なかったです・・・(あぅあぅ…)歌声がきちんと教わって出している綺麗な裏声で、聞いていて全く不安に思わせる所が無かったです。『私だけに』の最後の『私ねー♪』もポーンと出ていて苦しそうとは思わなかったです。子供時代も本当にアサコちゃん?って思う位かわいいし声もかわいい♪そしていつも眉間にシワ寄せてオンナノコをメロメロにさせてる(笑)セナジュンさんとは思えない位まさに娘役のように可憐なんです!…ただ、歳を重ねても声が若いままだったのと演技が拙いと言うか幼いままと言うか…観てて感動したのも、エリザベートと言う役に対してじゃなくて“こんなにも頑張ったアサコちゃん”に対してで、「エリザベート」として感情移入は正直とてもできなかったです。「瀬奈じゅん」ではなく本名の方の人格が舞台に出ていた感じと言うか…上手く言えないけどエリザベートとしては見られませんでした。うぅ〜こんな事書いて本当に感じ悪いよなぁ(泣)エリザファンって事で許して下され〜(弱)とにかく全編通してずーっとピュアでした。まとめると、子供時代は歴代エリザの中で一番ヨカッタです!(それでいいの?/怯)
ガイチフランツ。めちゃめちゃ優しい〜皇帝様でした(うっとり)あんなに優しさが滲み出てるフランツって初めて観たかも。とにかく出会いから最後の場面まで『優しい人』でエリザベートの事を生涯愛し続けていた事がひしひしと伝わってきました。でも皇帝であるが故に妻を1人の女性としてただ愛する事は許されない事を自分が一番わかっていて悩んで・・・って超可哀相だよフランツ〜(号泣)・・・って勝手に妄想しちゃう位フランツになってましたガイちゃん。サスガだわっっ。
きりやんルキーニはサスガに上手い!!!宝塚の中ではいないタイプのルキーニで、東宝エリザのルキーニに雰囲気が似ていました。かなりイッチャッテル感じとか。見る前は結構色んな所で意外と普通とかいう意見を結構見てたけど実際見てみたら私は歴代ルキーニの中で一番好きかもしれません、きりやんの役作り。東宝verが好きだからかもしれないけどルキーニにヅカ的格好良さは全く求めていないので(笑)狂人っぽさが随所に現れててよかったです。それに話を進めて行く役でもあるのできりやんの様に歌がめっちゃ上手くて声もハリがあるような人がやると歌詞も台詞も明瞭ですごく聞きやすかったです。『ゥングランッアッモーレェ!』の言い方がすごく好き(笑)。あとはメイクも髪型も大好きでした…(格好良さめっちゃ求めてるぢゃないですか)いやー、でも本当、最近のきりやんの舞台化粧の男らしさといったら結構すごいものがあると思うんですけどねぇ。あーでも男らしさよりも、胡散臭さ?オッサン臭さ?がめちゃめちゃにじみ出ててツボなのかも・・・(笑)
ゆーひルドルフ。すげぇ!!超ルドルフの格好似合うよー!!っていうのが第一印象でした(笑)でも冗談抜きであのビジュアルはスゴイと思いましたよ!!見た目は私の中で今までで一番ルドルフって感じ。東宝の浦井ルドルフみたいに超王子様!!(浦井ルドかなりハマリマシタ/死)役作りはものすごい繊細・・・というより神経質そうでトートが見えるようになるのがわかるなぁって思いました。いやーでもゆーひルドルフみたいなあんな素晴らしいもの拝めただけでも観に行ってヨカッタと心底思える位ステキだったー・・・(陶酔)
ビビアンリー(ちゃんとミミさんと書きなさい)ゾフィーは私としては物足りなかったです。歌は抜群に上手なのは当たり前だし演技も下手な訳でもないけど私としてはもうちょっとって感じかな。あとは低音が出てなくて聞き取りづらかった事がちょっと気になったかも。
あとは書ききれん・・・けどこれだけは言いたいから言わせてちょーだい(笑)黒天使@星条海斗のカッコヨスギルカッコヨサ!!(訳わからん)何アノヒト、かっこよすぎる!!めっちゃ美しい顔なのに男に見えるのよっ!今まで月って実はそんなに食いつける人いない(コラ)&下級生男子も名前知ってる位(コラコラ)だったのに見つけると目が離せない位ステキなの!オペラ上げて一度でも飛び込んでくるとそれ以降マギーを追い続けちゃう位ステキでした・・・ヤバイ、今後月組観るのめちゃくちゃ楽しみになってきた(笑)