レミゼは皆が主役なんだと思い知らされた瞬間(遠い目)

今日のキャストは山口バルジャン、今ジャベ、井料ファンテ、新妻エポ、藤マリ、知念コゼ、東山アンジョ、徳井テナ、瀬戸内マダムでした。さてさて。初めて見たキャストのみ感想。
山口バルジャン→私が楽しみで×2で仕方がなかった裕さんバルジャン。・・・今まで某大手暴言サイト(お前の言い方が暴言だ)で散々『演技が全くダメ』とか『歌で表現するんじゃなくて歌を上手に歌う事しか出来ない』と書かれていて私的に「そこまで言われる程演技力無かったらこんなに主役ばっか出来ないよ〜」なんて思ってた訳ですが。エリザ見た時もそんな事思わなかったし。だがしかーし。裕さんてば演技がっっ・・・。(泣)いや、下手じゃないのよもちろん。多分私が3連続でハムバルジャンを見た事が原因だと思う。あれがバルジャンの基本形だと私の中でインプットされてしまって裕さんのバルジャンを見たからこんなにあっさり演じちゃうの?って思ったんじゃないかと。ハムの演技力がどれだけすごかったかを思い知らされた感じ。でも、演技以外でも問題の歌が本当に両手をかざして遠くを見つめる歌唱だった・・・凹『彼を返して』はまだ良いんだけど全てのソロで手が宙に浮いてくるんです、裕さん。もう癖づいちゃってる事なんだと思いますけどそれにしたってかなり気になる位両手が必ずついてくる(泣)見終わって思ったのは、裕さんって『その役になりきって演じる』んじゃなくて『その役を自分に近づけて演じる』人なんだなぁって。それが良くわかるのがリトルコゼットと演技してるときの裕さんがとろけそうな勢いでリトコゼちゃんに優しい笑顔としゃべり方をしてる所。あの場面は私には『ジャン・バルジャン』じゃなくて『山口祐一郎』にしか見えませんでした(笑)・・・と、かなり批判的に書いていると思うかもしれないけど裕さんバルジャン嫌いじゃなかったです。コゼットに対する愛情が見ててものすごく伝わって来たのはやっぱり裕さんならではだと思う。そして、多分四人の中でも対極の位置にいるハムと裕さんのバルジャンを見て他の二人はどういう風に演じてるのかとても楽しみになりました。石井バルジャンは持ってるんだけど実は見たくて仕方が無い今井バルジャンのチケットを持ってない(泣)だって今井さん私が暇な日にいないんだもーん(大泣)どうにかせねばっっ。
あぁやたらと長くなっちゃった・・・(ぐったり)気を取り直して続きをば。
新妻エポニーヌ→実は『ミス・サイゴン』のキムの四人の中で一番苦手だったりした新妻聖子ちゃん。ちょっと、つーか全然イメージ変わりました!歌が上手いって事は充分すぎ位わかってたんだけどキムの時は感情があまり伝ってこなかったんです。裕さんと一緒で歌を歌い上げてる系。エポはキムよりずーっと良かったです。こっちの方が演じやすいのかなぁ?歌はサスガで『ON MY OWN』の後、拍手がすごくて軽くショーストップ状態になってました。スゲェ!でーもー。唯一『恵みの雨』だけは感情移入できませんでした。なんていうかずーっと苦痛の表情とうめき声と痛がる仕種が大きすぎて『大丈夫、痛くはない』っていう歌詞に全く説得力が感じられなくて…。「大丈夫じゃないじゃん」って突っ込みいれたくなる感じ。ここは痛みを堪えてマリウスに笑顔を浮かべて欲しいんですよぅ〜(地団駄)(エポファン全開/馬鹿だ)それと前髪上げてデコ全開で後ろでくくる髪型も個人的にはそりゃ無いよ〜と思ってしまった(笑)エポニーヌじゃなくて新妻聖子にしか見えなかった(泣)エポって四人いるから皆それぞれ個性を出してるんだと思うんだけど新妻さんはちょっとそっちの方向に走りすぎな気がしないでも無い感じでした。
東山アンジョルラス→サカケンより見た目は私の思い描いてたアンジョルラスに近かったです。ちゃんと地毛が長くて後ろで括ってたし。顔も綺麗だったし。そしてダンサーなので歌は歌えないだろうと思ってみたからか、意外や以外、結構聞けましたよ!下手っちゃぁ下手なんだけど声量があって説得力ありました。演技も好きでした。
あと、今日見てすごく気になった事。知念コゼの歌、前見た時は全然気になってなかったのに今日久しぶりに聞いたら発音と高音がなんか気になっちゃって…。乙女チックな演技はやっぱり好きだけど歌結構気になりました。ちょっと皆が言ってた事が今頃わかりました。(笑)それと、藤マリの『サ行』の発音。初見は2列目で舞い上がってたからが全く気づかなかったけど今日めっちゃくちゃ気になりました。あまりにも気になって仕様が無くてあまり入り込めなかった。それと前にも書いたけどエポに対する態度がやっぱり怖すぎるし(泣)楽までまだまだあるから頑張って欲しいなぁ。
それと、私今日運命的な出会いをしてしまったんです…。それはぁー伊藤グランテール!!!!どーしよ、超素敵ー!!!ていうか単純に顔がめっちゃ好みなんです(爆死)髭も超似合ってるし、笑顔が死ぬほど可愛い〜!!!(落ち着け)はっきりいって白昼の髭侯爵以来のハクハクぶりでした(それって最上級じゃないですかっ!)そうだよ、所詮私は極度のオッサン好きなんだよ…。裕さんも舞台よりも素の裕さんが可愛いから好きなんだよってオッサン好きで何が悪い!!(誰も責めてません)また会いたいわぁ〜伊藤さんvv(乙女モード)
あぁそうだ。この日記の見出しの説明をしなければ。帰りにのんちゃんにどうだったー?と色々聞いたりしてんですが、その中で「そういえば、最後に出てくる白いドレス来た人って誰?」と言い出しました(爆笑)幕間で「あー途中ちょっと寝ちゃったよぉ〜子供が歌う所でハッと起きたんだけどねぇ〜」という話は聞いていたんだけど、そうか。リトコゼちゃんが出てくる前ってファンテーヌが死ぬ所じゃんか(笑)もぉ〜帰りに大爆笑しちゃいました。「ここだけの為に天使役の人がいるのかと思って(笑)」と言ってましたがそれにしてもその後エポニーヌも出てくるからおかしいなぁ?と彼女敵にかなり疑問だったようです。ソリャソウダ。さすがのんちゃん、最後に腰砕けにさせられましたよ…(げんなり)